果てしない星空へと

大橋くん記録

"幻のライブ"から"伝説のライブ"へ

 

なにわちゃんはとってもファン思いで、こちら側にも耳を傾けてくれる子たちだった。

7月28日を"なにわの日"と称してオタクの中で盛り上がっていたら、その日に日刊なにわ男子がリニューアルされて全員更新。更にISLAND TVで動画を配信してくれて、「来年の7月28日はコンサートやりたい!」と、なにわ担誰もが思ってた夢を本人たちが語ってくれて。

そして全国ツアーが始まるにあたり、ファンネームの投票がJohnnys' webで始まった。ファンネームを私たちにも考えさせてくれるのすごくない!??!?

もうここまでで彼らへの信頼は絶大だった。

 

 

そして本題、なにわ男子にとって初の単独公演、初の野外ライブとなるGO!GO!EXPO。

このイベントのテーマソングをヒャダインさんが作詞作曲してくれたり、MBS系列で番宣にも出演したりと、大阪万博へ向けたイベントということもありとにかく気合いがすごかった。そんななにわちゃんたちの晴れ舞台を見に行けることをめちゃくちゃ楽しみにしてた。

 

 

その公演が2日後に迫った10月10日。

台風19号の影響により、GO!GO!EXPOは両日共に中止されることが発表された。

この台風のヤバさは連日報道されていたので多少覚悟はしていたものの、いざその現実を突きつけられて目の前が真っ暗になった。次の日顔パンパンになるくらいまで泣いた。

なにわちゃんが今まで一生懸命準備してくれてたことがひしひしと伝わる公式さんのメッセージと、西畑くんの"また絶対会おうね"というコメント。愛がありすぎて余計心が痛んだ。

 

その数分後に配信されたISLAND TV。

きっとみんな悲しそうな顔してるんだろうな。そりゃそうだよな。と若干躊躇しながら再生したら、いつも通り笑いながら話す7人がそこにはいた。

初の単独野外ライブが中止になって一番悔しいのはきっと誰よりも本人たちなのに。

信じられないほどみんな前を向いていて。

私たちが見る7人は何があってもいつだって強くてあったかくて優しかった。

このなにわちゃんたちを見てなんとか私の心は救われた。というか私なんかがめそめそしてちゃいけないと思わされた。

 

中止の発表があったこの日、あすかなの配信があった。なにわちゃんとあすかなは別の世界線で生きているのでもちろんエキスポの話は一切してなかったけど、飛鳥ちゃんが配信で台風気をつけてねみたいな話をしてるときに、苺ちゃんが「天気の神様に話してみて台風消してくれへんかなぁー」というコメントをしていた。

おたくたちはぶつけようのない悲しみや怒りを台風に向けるしかなかったので「オイ台風💢💢💢」みたいな雰囲気だったけど、こんなときにまでなんでこんなに優しくて柔らかい言葉選びができるんだろう…とすごい感心したし、やっぱり苺ちゃんと中の人のことを心の底から尊敬した。

と同時に、このコメントから初めて中の人の悲しさや悔しさが垣間見えた気がした。

 

動画を配信してくれたなにわちゃんたちに救われたとはいえ、やっぱりかなり凹んでた。

自分で思ってた以上に楽しみにしてたらしく、ぽっかり空いてしまった心の穴が大きすぎた。

(ここ数週間くらいエキスポを楽しみにすることを心の支えにしてなんとか頑張ってたから、その後軽く不眠症になったくらいにはダメージ喰らってたウケる弱すぎ)

あとは個人的に私が住んでる所が台風直撃予報されていたので、友人と大阪に逃げる予定だったのに突然そこで1人怯えて過ごさなきゃいけない心細さとか色々重なってしまって(結果何事もありませんでした…)。

 

だから、公演当日の開演時間に#エアGOGOEXPOのタグをつけてアクスタ芸やったりレポあげたりとまるで公演に行ったかのようにツイートするおたくたちを「なにわ担って強いな〜」と他人事のようにぼんやり見てた。

 

そんな中での公式さんのツイート。

#エアGOGOEXPOが届いてる……!?

開催される予定だった太陽の塔の3Dマッピングの画像がこのハッシュタグと共にツイートされていた。

公式さんの愛にまた泣いた。

そしてきっとこうして公式さんが動いてくれるくらいなにわちゃんもこの公演に向けて一生懸命作り上げてきていたんだろうなと想像してそれがまた泣けた。

 

そして、この日に日刊更新してくれたきょへたん。

EXPOリハ中のメンバーのことを細かく教えてくれたり、そのときの写真を載せたりしてくれていて。

普段は言葉数が少ないきょへたんのこういうところ好きだな〜と思いながらほっこりしてた。

 

このおたくたちの動きがなんとネットニュースにもなって。もしやこれは本人たちにも届いているのでは…?とちょっと思ったりもした。

 

 

2日目も開演時間になると#エアGOGOEXPOが始まってツイッターのTLは盛り上がっていた。

この日は大阪も私が住む地も台風は既に過ぎ去ってびっくりするほどの快晴だったのが悔しすぎて、私はまだめそめそしていた(いい加減立ち直ってくれ)。

 

そんな中で、恐らく公演が終わるはずだったであろう19時前くらいにISLANDTVで動画が配信された。

 

は???????

 

リーダー大橋くんの「本日はエアGOGOEXPOに来て頂き、誠にありがとうございましたー!」の言葉で始まり、いつものアンコールの掛け声する前のようなやり取りをしている7人。混乱してたけど銀テ発射まで再現しててとにかくとっ散らかってることだけは認識できた(めちゃくちゃ褒めてます)。

落ち着いてサイト見てみると「ちゃんと届いてたよ。ありがとう!いつかまた会いましょう」とのメッセージが。

#エアGOGOEXPOが本人たちに届いた……

いやそんなことあるの!?って自分の目を疑った。

もうこの件で泣いたの何回目だよ。

こんなに救われていいのかって思ったし、こうしてリアルタイムで発信してくれることが嬉しかったし、リアルタイムで発信できるコンテンツがあるこの時代にもものすごい感謝した。

なにより大橋くんを、なにわちゃんを好きになれて良かったと心の底から思った。

 

てかさぁ、本人たちがやったらもうエアじゃないじゃん。エアなのマイクだけだよ。好き。

捌け際にだいごりんが「完璧やっ!」って言ってたのもめちゃくちゃ愛おしかった。本人的にはコレはカットして欲しかったそうで、編集したマネージャーさんにぷんすこしてた(かわいい)。

 

更にこの数時間後。

 

は???????(2度目)

 

1人一言ずつ話してそれが繋げられた動画が配信されて。

え?帰宅してから各々で撮ったのを編集してくれたの?この短時間で???

もうなんなの(泣)(泣)(泣)

大橋くんドアップでダイヤモンドスマイルワンフレーズ歌ってくれるしさ(泣)(泣)(泣)(しかし1秒足りとも目が合わない)(超絶愛おしい)

 

 

正直さ、アイドルのファンとしては好きな人が楽しそうにアイドルやってくれるのをただ一方に見れることそれだけで充分幸せなんだよね。

それなのに、なにわちゃん7人ともそれぞれみんなこちら側のこと考えて寄り添って伝えてくれて…

アイドル側からこんなに愛を感じたの初めてだった。まだまだ日は浅いけど、こんなに応援してて良かったって思ったのも初めてだった。この瞬間に立ち会えたことが最高に幸せだった。

 

こうしてなにわちゃんとなにわ担、スタッフさんによる大きな愛に包まれた#エアGOGOEXPOは幕を閉じた。

 

さすがに台風が来て良かったとは1ミリも思えないし、未だに日付が過ぎたのに半券が残ったままのチケット見ては心が痛むけど、でもこうしてなにわちゃんのことを好きでよかったとこんなに思えることそうないな〜と思うからまぁジャニヲタ人生の貴重な経験にはなったかな!(笑)

 

 

 

 

 

…と同時に、今回は公式のSNSアカウントが存在するイベントだったから異例ともいえるけど、でもISLAND TVとかがある以上良くも悪くも簡単に向こうに声が届く時代になったんだなってことをやはりどこかでしっかり認識していなきゃいけないなと改めて思いました。

こうやってたくさんの幸せを届けてくれるなにわちゃんのため、そして好きな人をたくさん見れる機会が欲しい自分のためにも!なにわちゃんにとってマイナスなことは決して発信しないようにしようね!

 

 

とりあえずわたしはキショいツイート自粛しなきゃなぁ(遠い目)(反省はしてない)

 

 

f:id:prnprn_superidol:20191022090316j:image

 

 

おわり。